マイナンバーカードを取得しよう!申請はお早めに!
2023年01月23日
マイナンバーカードの交付申請後、おおむね1か月で交付通知書(はがき)が届くので、交付通知書に記載の必要書類を持って、交付通知書に記載された期限までに交付場所でマイナンバーカードを受け取ってください。
なお、マイナポイント第2弾のポイント付与対象となる交付申請期限は2023年2月末までで、申請期限が近づくと申請が集中し、交付まで時間がかかることが想定されますので、早めに申請を行いましょう。
ご自身の端末での申込み
ご自身の端末でマイナポイントの申込みを行う場合は、専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。マイナポイントアプリやマイナポイント申込サイトからマイナンバーカードをスマートフォンやICカードリーダーライタで読み取り、マイナポイントの申込みをしてください。また、マイナポータルから「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録」を行ってください。
なお、6月30日以降は、マイナポイントの申込みとマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みはマイナポイントアプリ、マイナポイント申込サイトから一括で行えます。公金受取口座の登録は、2(1)と同様、マイナポータルから行ってください。
マイナポイント手続スポット
マイナポイント手続スポットで行う場合は、市区町村の窓口、郵便局、コンビニなどに設定された支援端末でマイナンバーカードを読み取り、案内に従って申込みをしてください。
また、この申込みの際、QRコード決済や電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスを一つ選び紐づける必要がありますので用意しておきましょう。マイナポイントは、申込みの際に選択したキャッシュレス決済サービスに付与されます。なお、一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できません。